licの投資研究日記

読書好きの兼業投資家がセミリタイアを目標に 株式情報や日々の売買、銘柄分析を綴るブログ。

2018年4月度の成績

■4月度の成績

月次 +0.2%

年次 +3.3%

 

 

 

今月も全体的には調子が良くなく、かろうじてのプラスでした。特に大きく寄与した銘柄はありませんが、落ちてた銘柄をガチャガチャ短期的な売買をしたらプラスになった感じです。

 

■現在のメイン口座のPF

エムケイシステム

グリーンズ

コラボス

ベネフィットジャパン

ソフトブレーン

日本ダイナ (←5/2煽りで急騰のため利確)

 

■PFの一言コメント

 

エムケイシステム

5/7本決算。成長性加味すると高値圏ではないと思うので、このまま跨ぐ予定。

  

〇グリーンズ

先月に引き続きの感想です。保有銘柄の中では一番目標株価に近いので、さっさと上がって売りたい気持ちはあるもののまだホールドです

  

〇コラボス

指数的には割高感もだいぶなくなりました。三角保ちあいもそろそろ終わりといったところなので、上に抜けてくれるといいなと思います。

 

〇ベネフィットジャパン

以前サブ口座で持っていたのを急騰時に利確したのですが、だいぶ下がっていたのでメイン口座で購入しました。ちょっと不安なところはあるけれど、指数は割安感あって中長期的なチャートは悪くないんじゃないかな。

 

ソフトブレーン

四季報で見つけて、結構下がったタイミングがあったため購入。パイがどんどん大きくなっている市場であり、国内企業では1位かつ満足度も1位。ストック性が高くない市場かなとは感じるが、満足度が高いものを提供していれば他社に変える障壁はどんどん高くなると思う。経営計画的にはまだ投資期のため、しばらく上がらないかもしれないが、それはそれで気長に持つつもり

 

〇日本コンピュータダイナミクス (5/2売却済み。。。また買いたい)

こちらも四季報で見つけて購入した銘柄。とはいえ煽りで急騰してしまったため利確。

急騰すると、チャートが崩れたり上値が重くなって気持ちが悪い経験があるので。

また買値付近まで下がれば購入します。 

 

 

 

■4月度に取得した優待銘柄は以下

ビジョナリー 

 

 

↓ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックをお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ 

 

※当ブログは、あくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また当ブログに書かれている事は100%正確であるとは限りません。くれぐれも投資は自己責任でお願い致します。