licの投資研究日記

読書好きの兼業投資家がセミリタイアを目標に 株式情報や日々の売買、銘柄分析を綴るブログ。

2017年の成績

■2017年の成績

今年の目標の達成率 108% 

減資来の株式成績(10月~) +7%

年初来の株式成績 +42.5%  

年初来の総資産増減率 +61% (本業 副業含)

 

 

今年も自分としては十分な利益を上げることができました。ただ今年の10月に減資しているので、セミリタイアの目標は遅くなるかと思っています。まぁ子供が産まれたための修正なので、まったく悪い気分ではないです。

 

それでは2017年のプラス上位3銘柄とマイナス上位3銘柄を振り返りたいと思います

■プラス上位銘柄

〇3位:エリアクエス

ストック性のあるビジネスで、会社の業績も好調のため購入した銘柄。決算を受けて急騰したため全て利確してしまいました。好決算の理由が一時的な不動産収入によるものであり、その割には株価が上がりすぎたと判断しました。次の決算以降でもし安くなるようだったら買い直しますが、下がりそうな雰囲気じゃないですね。

 

〇2位:ウチダエス

今は保有していませんが、決算を受けて購入した銘柄。損益としては+35%程度だったのですが、比較的購入量が多かったため2位となりました。保有期間等、購入当初に考えてた通りの行動ができたのでとても満足しています。

 

〇1位:エムケイシステム

まだ利確していない部分もありますが、利確分も含めてダントツの一位がエムケイシステムでした。動きに派手さはありませんが、ビジネスモデルとして安心感があるため保有割合が大きくとれたことが要因です。

今後も下げたら買い増し、上げたら一部利確をしていきたい銘柄です。

 

振り返ると全体的に20~30%上げれば売ってしまっている銘柄が多く、細かいのちょくちょく取っているという感じでした。去年の振り返りでも述べていたのですが、もう少し握力つけておきたいですね。

ちなみに上で述べている銘柄はメイン口座の銘柄のみであり、優待口座に入っているエスエルディー、ティア、イーギャランティは+50%をこえました。特にエスエルディーはDDHDの材料が出た後で少し多めに買ったため、実はウチダエスコよりも利益は上です。また持株会も+50%をこえており、メイン口座はちょこちょこ見てしまうのがよくないのかなと反省しています。

 

■マイナス上位銘柄

〇3位:ベガコーポ

ダブルバガーも見えていながらクソ決算2回で損切りとなってしまいました。

正直1回目の決算で下方修正出しとけよという感が否めない。もう家具ECには手を出しません。

 

〇2位:グリムス

一時期はかなりの含み益だったのですが、握りつぶしてしまいました。

(こんなんばっかり。ある意味握力が強すぎるのかもしれない)

結局そのまま持っていればプラス上位1位になったのですが、損切りラインまできてしまったためあえなく撤退。タラレバなので仕方ないのですが、損切り後再インするべきでした。損切りできている点は評価しておくが、損切りラインが下過ぎたorz

 

 

〇1位:日本モーゲージサービス

控えめの決算を受けて売却。上振れするだろうとは思っていたものの、自分の分析に自信が持てなかったことと、上振れしても株価が上がるのは時間かかりそうだったので。

今後は出来るだけわかりやすい業態に投資したい。

 

 

この3銘柄以外はマイナスがない年でした。明らかに出来すぎな年ではありますので、来年は調子に乗らないようにしたいなと思います。

 

■2018年の方針

2018年は特に変えることはないですが、出来るだけ普段からスクリーニングした企業の分析は行い、メイン口座の成績は上げたいなぁと思います。後はプログラミング作って適時開示のDLから分析とかしたいけど、どこまでできるかなぁ。

まぁまずは子供が産まれたばかりなのでお家優先でマイペースに頑張ります。

 

 

それでは良いお年を。

 

↓ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックをお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ 

 

※当ブログは、あくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また当ブログに書かれている事は100%正確であるとは限りません。くれぐれも投資は自己責任でお願い致します。