licの投資研究日記

読書好きの兼業投資家がセミリタイアを目標に 株式情報や日々の売買、銘柄分析を綴るブログ。

2017年9月度の成績

■9月度の成績(twitterの数値間違えてた、、、)

減資来成績  +2.81%

今月(9/18減資)の成績 +2.81%

※今年の目標は総資産のため、株取引以外(貯金、先物、FX等)で得たお金も含まれます。そのため年20%という数字と異なってきますが、誤りではありません

 

メイン口座の減資を行ったため株の資産は減りましたが、総資産としては今月でアッパーマス層に入ることができました。 一つの目標にしていた数字であり、今年で無事達成することができて本当に良かったです。

 

優待口座は今まで通りで放置ですが、前回の記事で書いた通りメイン口座を300万円に減資しています。この先メイン口座には給与を入金することなく運用していくつもりです。(他口座で増やしたお金は入金するかも)

 

 

■現在のメイン口座のPF

ベガコーポ

エムケイシステム

オリコン

グリーンズ

エリアクエス

GMOクリック

ライクキッズネクス

 

 

■PFの一言コメント

〇ベガコーポ

ある程度下落が落ち着いたようですが、だいぶしこりがありそうなのでしばらくは上昇は難しそうですね。今懸念となっている配送料の増大は確かに問題ではありますが、それ以上に売り上げの伸びがいいと感じているのでホールドします。優待の内容は早く公表しろください。

 

エムケイシステム

ストック性のあるビジネスで、安心して持てる銘柄と感じています。もちろん競合のベンチャー企業の存在は気になりますが、優位性があることは変わらないと判断。目標株価になるまでは特に売らずに持ちっぱの予定。

 

オリコン

収益減が変わってきており、指標に割高感もない。個人的にはマグネシウムイオン電池に期待しては買っていません。話題になることはあっても、実際にリチウムイオン電池にとってかわることはないと思っています。

 

〇グリーンズ

某有名投資家さんが購入して一気に上昇。私も長期的視点で見れば安定した銘柄だと思っているので目標株価までは何か予定外のことがないとホールドする予定。ここも優待の発表はよ。

 

〇エリアクエス

IRに力を入れていない感じがしてあまり好印象ではないが、ビジネスモデル的にはいいんじゃないかと思っている。人員が少ないっていうのはあるのかもしれんけど本当にIRの塩対応はどうにかならんかね。

 

GMOクリック

優待枠、以上。優待口座に移管しようかな、、、

 

〇ライクキッズネクス

スイングポジとして購入。業績好調でテーマ性もあるためしばらくは期待できそう。

 

 

■9月度に取得した優待銘柄は以下

・マルコ

・ティア

・システム情報

・アトム

・山喜

・綿半HD

・日本管財

・オープンハウス

 

ほとんどは裸で持越しで権利を取得。あまり数は多くないけど優待は売らずに自分で使うのが目的で、欲しい銘柄は権利取得できているので満足です。一つ心残りはヤマウラの権利を取得できていないことだけですかね。ヨーグルト欲しかった、、、

 

↓ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックをお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ 

 

※当ブログは、あくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また当ブログに書かれている事は100%正確であるとは限りません。くれぐれも投資は自己責任でお願い致します。