licの投資研究日記

読書好きの兼業投資家がセミリタイアを目標に 株式情報や日々の売買、銘柄分析を綴るブログ。

減資を実行

■子供が産まれるため減資を実行します

今年待望の第一子を授かることとなりました(予定)。今までは妻もほぼ同じ稼ぎだったことと、なかなか子供ができなかったことがあり、自分の資産はほとんどフルに使って投資をしていました。ですが子供ができたことで①子供の資金が必要である、②数年間妻の収入が見込めなくなるという2点を考えて減資することとしました。自分の資産の目標からは遅れがでることは必至ですが、嬉しい誤算ですので喜んで計画を修正しております。

 

■今年の目標について

新規に購入した銘柄が寄与しており、20.5%となり株式投資の目標は幸い今週で達成しております。本当だったら来年から減資した状態で再スタートしようと思ったのですが、もう来週頭には減資を済ませてしまいます。

 

■減資について

メイン口座を300万円まで減資します。300万円にした理由は、株式投資を始めて今までで儲けた額が300万円以上あるため、これを吹き飛ばしてしまってもトータルプラスリターンで終われることと、前から考えていた短期ポジを信用取引を使って分けたいという考えがあり、その場合にこれ以上のポジションにすると自分の許容するリスクを超えるかなと感じたためです。

キャッシュはとても潤沢になるのですが、子供にあてる資金以外はサブの口座に移してしまい、分売やIPO、優待クロス等の安全な運用をしてコツコツと稼いでいこうと思います。ブログの株式成績については、今後は下記のメイン口座だけにする予定です。

 

■メイン口座について

来週メイン口座は下記のように調整します。投資成績はリセットしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計資産 :300万円

保有株式 :3910 エムケイシステム

      3542 ベガコーポレーション

      8912 エリアクエス

      4800 オリコン

      6547 グリーンズ

      7177 GMOクリックHD (優待口座に移そうか検討中)

キャッシュ:28.5%

投資成績 :0% (2017年9月から)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

↓ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックをお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ 

 

※当ブログは、あくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また当ブログに書かれている事は100%正確であるとは限りません。くれぐれも投資は自己責任でお願い致します。