licの投資研究日記

読書好きの兼業投資家がセミリタイアを目標に 株式情報や日々の売買、銘柄分析を綴るブログ。

決算簡易分析_ヨシックス

■ヨシックスの決算分析を行いました 

○決算

経営成績(累計) (%表示は、対前年同四半期増減率)

  売上高 営業利益 経常利益 四半期純利益
28年3月期 10,975百万円 21.9% 1,083百万円 45.7% 1,270百万円 35.2% 712百万円 37.7%
27年3月期 9,001百万円 17.8% 743百万円 99.5% 939百万円 71.8% 517百万円 34.7%

決算短信はこちら⇒ヨシックス28年決算短信

 

 

ヨシックスの以前の銘柄分析はこちら⇒ヨシックス銘柄分析

 ○進捗について

前回の分析で私が予想した経常利益は下回りましたが、順調ですね。特に売る理由はありませんでした。

ただ来期の予想はかなり物足りないものとなっています

 

  売上高 営業利益 経常利益 四半期純利益
28年3月期 10,975百万円 21.9% 1,083百万円 45.7% 1,270百万円 35.2% 712百万円 37.7%
29年3月期(予想) 12,800百万円 16.6% 1,132百万円 4.5% 1,360百万円 7.1% 768百万円 7.9%

 

売上高については四季報予想が13,000百万円ですし、私もそのくらいかと予想していますが、経常利益の予想が低すぎますね。ここらへんはIRに問い合わせる予定ですが、控えめな予想だと考えています。

私の予想では今期は約18%の成長ですので、今回の分売で買い増し基準になったら買い増していこうと思います。

 

あと出店計画数についてはや台ずしと二パチを合わせて38店舗出店するそうです。個人的には経営計画に対して出店数が若干少ない気がします。ここらへんも聞いてみたいなと思います。まぁ人材育成等々考えての事なのかと思っていますが。

 

 他に気になった数字は特にありませんでした。

○今後の方針

IRの問い合わせ次第ではありますが、基本的には変わらず4~5年の長期で持つつもりです。分売の発表ということで一部鞍替えが期待されますが、最近は鞍替えしたからといって株価上昇には直結しなさそうですので、特に考えていません。

 

↓ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックをお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ 

 

※当ブログは、あくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また当ブログに書かれている事は100%正確であるとは限りません。くれぐれも投資は自己責任でお願い致しま