licの投資研究日記

読書好きの兼業投資家がセミリタイアを目標に 株式情報や日々の売買、銘柄分析を綴るブログ。

会社四季報

●来週3/14(月)は四季報の発売日ですね

 

こんにちは。最近はリスクオンムードになっていて、儲かっている方が多いんじゃないかと思います。私はというと保有銘柄の損益率は良いのですが、ポジションがとても小さいため、あまり儲けられてはいないというのが現状です。大体今で年初来+5%になったくらいです。キャッシャ潤沢でヘッジもあるので仕方ないですね。ですが、このままのペースであれば今年の目標はなんとか達成できるペースですので、特にリスクを上げるようなことはせずに行く予定です。

大きく儲けるためにリスクを上げるよりも、リスクが小さく自分の立てた目標に従うのを私は優先します。

 

さて来週は四季報の発売日です。私は毎回購入しており、今回ももちろん購入する予定です。四季報の記事自体はあまり信用しすぎるのは危険なので、スクリーニングツールの一つとして利用しています。去年だとピープルとかの業績好調銘柄は確か四季報のスクリーニングで見つけて儲けました。四季報で業績とかキャッシュフローを見ていって、おっと思う企業があったら他のリソースで調査するという流れですね。

ちなみに四季報発売頃には毎回四季報相場(or四季報先取り相場)と呼ばれる相場があるのですが、去年はそれで結構負けましたwww大人しく銘柄発掘だけに活用すれば良かったorz 今年は自分が不得意なフィールドでは戦わないようにします。 

 

会社四季報 2016年 04月号 [雑誌]

会社四季報 2016年 04月号 [雑誌]
価格:2,059円(税込、送料込)

 

↓ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックをお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ 

 

※当ブログは、あくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また当ブログに書かれている事は100%正確であるとは限りません。くれぐれも投資は自己責任でお願い致します。