licの投資研究日記

読書好きの兼業投資家がセミリタイアを目標に 株式情報や日々の売買、銘柄分析を綴るブログ。

今後の日経予想

■今後1~2ヶ月の日経のチャートをザックリと予想してみました

 これはただチャートで遊んでみただけなので、気楽に見ていただけると幸いです。しかし、線を引いてみたら結構自分のイメージに沿っていたため、私はこのようなイメージで今後動こうと考えています。

 

まず私が今持っている感覚としては、どちらかと言えば相場に対しては悲観です。既に経済サイクルとしては後退期に入りつつあると思っていますので、短期的には上がるかもしれませんが、中長期的には大きく下がるイメージです。

これはバルチック海運指数を見たら右肩下がりなので、経済政策をしてみたものの実体経済は良くなっていないだろうと感じているためです。

・バルチック海運指数はこちら⇒バルチック海運指数

他には円高の影響というのもありますが、日経のEPSは徐々に下がってきていることが挙げられますし、中国の景気後退もあります。

しかし、今回のマイナス金利は円安方向に効果はあり、短期で見ると株価は持ち直すと考えらます。

 

以上のことから、短期は持ち直すが長期は下へということを踏まえてチャートで遊んでみた結果、ここから数か月は↓のような動きになると考えています

f:id:lic_invest:20160131135340p:plain

3月くらいまでは前回の暴落時同様三角形の一辺に沿って上昇していきますが、19000円付近で頭打ちとなり失速。その後は再び暴落へ。ちょうどMSQの辺りかと予想しています。そして次の暴落では明確に16000円を割って、15000円台前半に行くのかなと覚悟が必要です。また本当に景気後退が始まっているのだとしたら、下値のサポートラインはいつか割られると思いますので、それに対してしっかりと備えをして相場に臨まなければならないですね。あと今は急激に上げすぎかなと思いますので、上昇時のサポートラインに近づいたところで銘柄は仕込みたいです。

 

以上、ただチャートで遊んだだけではありますが、私はこのようなイメージでいます。何かの参考になれば幸いです。

 

↓ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックをお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ 

 

※当ブログは、あくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また当ブログに書かれている事は100%正確であるとは限りません。くれぐれも投資は自己責任でお願い致します。