licの投資研究日記

読書好きの兼業投資家がセミリタイアを目標に 株式情報や日々の売買、銘柄分析を綴るブログ。

今週の取引

買い:日経ダブルインバース(1357)←買い増し

売り:買取王国(3181)

 

今週も思いっきり下げましたね。日経EPS(現在1195)を見ているとどんどん下がっていますので、とても嫌な感じですね。リーマンショック時のPERが11~12なので、そこまではいかないまでも15000円台は覚悟しておいた方がいいかと思っています。まぁ株価の底当てクイズを当てれる気はしませんので、安易な逆張りをするつもりはありませんが、今が別に割安水準ではないと認識しておくだけでも無駄な売買が少なくなるためいいかなと思います。

それでは今週の売買についてコメントします。

 

買取王国:月次および1Q決算から業績の回復が見込めたため昨年購入した銘柄。上期に下方修正しているが、その理由が出退店を繰り上げたためというものだったため、そのままホールドしていた。だが今回の下方修正で、この会社自体信頼できるものではないと判断したため損切り(←もっと早く気付け)。上場してから株価下げ下げのくそ株は、やっぱり下げるなりの理由があることを再認識した。

幸い株数はかなり少なかったためあまり大きなダメージではないものの、精神的にはかなりのダメージを負った。

 

日経ダブルインバース:今週少しリバウンドしたところで購入。幸いバッチリなタイミングでの買い増しとなった。来週辺り一旦底入れになるんじゃないかと予想しているため、売りタイミングを探りたい。

 

ちなみに今のポジションは多くがキャッシュです。少なくともボラティリティが小さくなるまでは大きくポジションをとらずに大人しくしていようかと思います。狙うとしても買い目線ではなく、リバウンドした時に売り増していく予定です。

 

 

↓ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックをお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ 

 

※当ブログは、あくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。また当ブログに書かれている事は100%正確であるとは限りません。くれぐれも投資は自己責任でお願い致します。